びぎーのぶろぐ

    フィギュアや秋葉原の食事処レビュー・自作BDBOXの作成記を中心に記していきます。Twitterメインなのであまり更新は多くないかもしれません。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    味噌汁家の味噌豚の生姜焼き定食

    今回は定食屋 味噌汁家に行ってきました。

    どストレートな名前から味噌汁が売りだとわかりますね。

    DPP_0009_s_2014050420594618c.jpg


    場所は秋葉原UDXビルAKIBA ICHI2Fにあります。

    一応住所です→東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX AKIBA_ICHI 2F

    少し奥まった所、ラーメン康竜の向かいにあるので最初はどこにあるのかわかりませんでした。

    DPP_0010_s_20140504210000807.jpg



    メニューはシンプルな選択式。

    味噌汁4種×おかず10種から各1種を選ぶタイプです。

    DPP_0008_s_20140504205931588.jpg
    DPP_0007_s_20140504205916e13.jpg


    店はUDXのデッキ側が全面ガラス張りになっており狭いながらも開放感がありました。

    席はカウンター・テーブル合わせて28席です。

    白味噌・仙台味噌・八丁味噌はしっていましたが麦味噌というものもあるんですね。

    初めて知りました。

    味噌汁とおかずはどれも美味しそうだったのでどれにするか少し悩みましたが

    白味噌×生姜焼きにしました。

    え?理由?



















    20140408024018d4a.png



    注文して5分程の速さで出てきたものがこちら↓

    DPP_0001_s_201405042057456d1.jpg

    わりと少なめ?

    定食屋というとどうしてもガッツリとしたボリュームのあるイメージが強いので少し少ないかなと感じました。



    それではまずは売りの味噌汁です↓

    DPP_0006_s_20140504205901efd.jpg

    味噌汁は白味噌特有のあっさり感と僅かな甘みが感じられる仕上がり。

    あっさりし過ぎないようにする為か出汁は結構強めに出たものになっていました。

    もう少し味噌の風味が強くほしいかなとも思いましたがこれはこれでおいしいです。



    おかずは生姜焼き↓

    DPP_0002_s_20140504205801b26.jpg

    お馴染みの甘い味付けの生姜焼きです。

    メニューには味噌豚と書いてありましたが味噌は僅かに感じる程度でした。

    ただ味自体は「生姜焼き」ですから外しておらずとてもご飯が進むものになっていました。

    やはり生姜焼きはうまいです。



    他はドレッシング等は掛かっていない葉物と↓

    DPP_0003_s_20140504205818848.jpg

    もやしのおひたしと↓

    DPP_0004_s_201405042058327bb.jpg

    忘れてはならない米↓

    DPP_0005_s_20140504205847e6e.jpg

    米はたまたまかもしれませんがやわらかく炊かれていました。

    個人的には固めが好きなんですが・・・








    ということで味噌汁家さんでした。

    定食としてはバランスよくまとまっており

    それぞれの完成度も決して低くはないのでおすすめです。

    おかずや葉物の大きさ、そして全体の量を見て思ったのですが

    このお店のメニューは女性を意識して作られたのではないかなと思いました。

    おかずや葉物は食べるとき汚らしくならないよう全て一口サイズにされており

    トータルの量も普通の定食屋に比べて控えめ。

    店内も開放感があり定食屋とは思えないほど綺麗だったので女性の方も来やすいと感じました。

    女性同士もしくはラフなデートで寄ってもいいかと思いますので近くに行かれた方はぜひ行ってみて下さい。



    それではまた、どうぞよろしくお願いします。

    | 定食 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://biggie001100.blog.fc2.com/tb.php/66-81869d4f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

