びぎーのぶろぐ

    フィギュアや秋葉原の食事処レビュー・自作BDBOXの作成記を中心に記していきます。Twitterメインなのであまり更新は多くないかもしれません。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ベンガルの牛角切りカレー

    今回は秋葉原で何十年もの歴史を持つ老舗カレー屋ベンガルに行って来ました。

    omise04.jpg


    場所は中央通りからトレーダー本店横の道を入り1つ目の十字路を過ぎてすぐ右手、

    じゃんがらラーメンの向いにあります。

    RIMG0795[1]


    画像にも看板が載っていますが先日行った雁川の横でもあります。

    店構えから分かるようにかなりガチンコなカレー屋さんです。

    他のお客さんも多くいた為写真は撮れませんでしたが店内も本格的で雰囲気のある造りとなっています。

    木目のテーブルや壁面、様々な香辛料等を詰めた瓶がズラッと並んでいる様はまるで魔女の家の様でした。

    分かる方にしか分かりませんが漫画ベルセルクの魔女の家に少し似ています。

    小さい画像ですが公式HPにありました↓

    31.jpg




    今回はベンガルでは定番、飲みで言う「とりあえずビール!」にあたる(?)

    牛角切りカレー¥1100を頼みました↓

    RIMG0790[1]

    これ以上ないくらいシンプルです。

    オーダーの際に口頭で伝えれば辛さを3段階(甘口~普通~辛口)に分けて調整することが出来るので

    辛いモノが苦手な方もご安心ください。

    ちなみに店の方は辛口がオススメと仰っていました。




    牛角切りカレーと言うだけあってゴロッと大きい牛ブロックが入っています↓

    RIMG0791[1]

    牛角切りは柔らかくも肉の食感を程よく残してあり見事な仕上がりです。

    脂身の旨味も合わさってまさに絶品です。



    カレーは日本お馴染みのトロみのあるモノではなくスープ状になっています↓

    RIMG0792[1]

    インドのモノに近いですね。

    辛口を頼みましたが玉ねぎの甘みも感じられるモノとなっています。

    このカレーの最大の特徴は香りが本当に素晴らしいというところです。

    最近はカレーを売りにしている店でも香りが弱いor軽視している所が多い中、

    ベンガルのカレーは香辛料の厳選・調合がうまくその歴史に見合った深みのある

    とてもいい香りと味に仕上がっています。

    前半はカレーのみの純粋な香りを楽しみ後半は卓上にあるベンガル特性のガラムマサラを

    少し振るとよりこのカレーを楽しむことができます。



    カレーだけでなく米もきちんと考えて固めに炊き上げられています↓

    RIMG0793[1]

    固めに炊いた米にスープ状のカレーが馴染みとてもいいバランスの固さになります。

    スープで米がベチャベチャになることがなく食べやすくていいですね。




    ベンガルのカレーは味はもちろん香りや肉・米の具材に至る細部までこだわって作られたカレーとなっており

    個人的には現状秋葉原で1番好きなカレー屋です。

    店の方の対応もよいのでトータルで見てオススメです。



    牛角切りカレーとは別に野菜カレーというその名の通り野菜がゴロゴロ入ったカレーがあるのですが

    そちらもオススメですので機会があれば食べて見てください。

    探したら以前行った時の写真が残っていました↓

    写真 (5)[1]


    ちなみにベンガルは公式HPでカレー粉やガラムマサラ、お茶等通販しています。

    もちろん店頭でも扱っており食べて気に入ったら買って帰る事も出来ますので

    興味がある方はぜひ行ってみて下さい↓

    RIMG0789[1]



    それではまた、どうぞよろしくおねがいします。
    関連記事

    | カレー | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://biggie001100.blog.fc2.com/tb.php/25-bc493f98

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

