びぎーのぶろぐ

    フィギュアや秋葉原の食事処レビュー・自作BDBOXの作成記を中心に記していきます。Twitterメインなのであまり更新は多くないかもしれません。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    自作BDBOX その1

    今回は自作BDBOXについて触れたいと思います。


    ちなみに材料や作り方等「これが正しい!」と言うわけではなく自分の場合こうしているだけですので軽~く参考程度に見ていただければ充分かと思います。


    まず材料と道具ですね。




    ① 2mm厚のボード

    箱を組むためのボードになります。

    2ちゃん等でアップされている方の多くが厚紙を2~3重にして箱を作っており自分も当初はそうしていたのですが、

    それですと店舗特典のBOXと違い箱の縁がカーブしてしまい見栄えが悪い為ボードを使用します。

    以下比較画像↓ 左が厚紙3重のもの、右がボードのもの。天板縁がカーブしているのがわかります。これは精度も多少関係してくると思いますがそれ以上に厚紙の性質によるところが大きいと思います。

    写真

    作業面でも厚紙は厚みが足りず3重にして箱を組まなければなりませんがボードは1回組めばいいだけなので楽です。

    自分は以下のものを使用しています。ハンズでB3サイズが420円でした。B3が1枚で足りないことは無いと思いますが一応面積の計算をした方がいいかもしれませんね。

    Scan0004.jpg


    ② ゼリー状瞬間接着剤

    箱組みの際に使用します。

    垂れてこない&本当にわずかですが液タイプのものより硬化時間に余裕があるので塗っている最中に固まるのを防げる&接着の際の微調整が可能という理由でゼリー状にしました。

    ③ ラベルシート

    印刷して箱に貼るステッカータイプのシートです。

    これは好きなものを選べばいいと思います。

    コストを抑えたい方は安めのものでもいいかと。

    自分はコスト度外視でとりあえず強度がありそうという理由で以下のものを使用しています。ヨドバシで3枚入り800円くらいだったと思います。

    1/26追記 調べたらAmazonの方がグッと安いみたいです↓

    今まで1セットあたり300円損していたようです・・・




    Scan0005.jpg


    貼る面の面積を計算して何セット使うか決めてください。ミスしない限り2セットもあれば充分だと思います。

    ④ カッター&カッター定規&カッターマット

    当たり前ですね。

    ⑤ ヤスリスティック

    ボードを切り出した後に面を整えるためのヤスリです。

    別に面が整えばヤスリでなくどのような方法を使っていただいても構いません。

    自分は模型用に購入していたwaveのヤスリスティックが手持ちにあったので丁度いいと思い使用しただけです。

    以下のヤスリスティックはヨドバシで3本入りが310円でした。

    #400を使用しましたがもっと荒めでもいいと思います。

    image.jpeg


    ⑥ 画像

    箱のデザインの事です。もしかしたら1番苦労するかもしれないのがこの画像の用意です。

    作品によってはネットでは気に入ったものが見つからなかったり画質が悪かったりとてこずる場合があります。

    とにかく高画質のものを見つけてください。もしくは設定資料集等からスキャン&編集して下さい。

    ここはBOXの顔になるのでなるべく妥協しない方がいいと思います。




    とまあ、下準備はこんなところでしょうか。

    一応予定では境界線上のホライゾンⅡのBOXを作る予定ですので制作工程などはホライゾンのBDが完結してから・・・つまり来月末以降にアップします。

    つなぎにはなりませんが明日あたりこれまでの自作BDBOXをアップします。皆様のイメージが膨らんで「作ってみたい!」と思っていただけると嬉しいです。

    それではまた、どうぞよろしくお願いします。
    関連記事

    | 作成工程 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://biggie001100.blog.fc2.com/tb.php/2-b0266078

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

